ダ・カーポ出演 ごごナマおしゃべり日和で生歌  野に咲く花のようになど

ごごナマ おしゃべり日和

午後1時~午後1時58分

11月22日、いい夫婦のゲストは、ダ・カーポ のお二人でした。

ほんとに、いつも笑顔がすてきなお二人です。

私が大好きな、野に咲く花のように も生で聴くことができて、感激しました!

 

野に咲く花のように の歌のことは、このブログでも書いています。

 

この歌に勇気づけられ、元気をもらったという人は私だけじゃないようです。

このお二人のデュオの透き通るような歌声に癒やされる、とファンの方が

話していました。

 

榊原まさとしさんと広子さんは、ダ・カーポを結成されて45年

今年は結成45周年だそうです。

デビュー曲から、4曲目に 結婚するって本当ですか でブレーク。

 

この歌も歌ってくれました。

あらためて聞いても、とても新鮮でした。

この歌のラストの歌詞に、あらためてジーンときてしまいました。

 

作詞は、久保田広子さん。作曲は、榊原政敏さんです。

広子さんが友人の結婚するという時に、書いた手紙の一文がきっかけなんだとか。

その、インパクトある 結婚するって本当ですか? という言葉に

こんなステキな曲をつけることが出来ることがすごい!

 

結婚するって 本当ですか

今でもあなたが 好きだから

心をこめて祈ります 幸せを

ルルルルル・・・・・・

結婚するって 本当ですか

 

心をこめて祈ります 幸せを というところです。

 

おふたりは、最近童謡にも力を入れておられるのですが、

ご当地ソングの帝王、ともいわれているんだとか。

ゆうに50曲は越えるくらい歌って

いるんだそうです。

 

とくに有名なのが、栃木県 の 県民の歌 は、有名。

栃木県民で、知らない人がいないくらいのメジャーな曲でした。

栃木県 県民の歌

とちの葉の~で始まる歌は、とても親しまれていました。

まさに栃木県民のソウルミュージックと化しているとのことでした。

 

娘さんは榊原麻理子さんというフルート奏者です。

真理子さんも娘ながらに、よくもこんなにいつも仲良く一緒にいられるな、

と思うと感心していました。

 

麻理子さんが子どものころに歌ってあげていた歌も初披露してくれました。

おふろのうた」というこれまた、ステキな歌でした。

すぐに湯船から出てこようとする子どもが、ゆっくりつかることができる魔法の歌です。

 

子育て応援歌として、これから流行っていくといいな、と思いました。

みんなのうたで歌われるべき歌だ、と船越英一郎さん、美保純さんたちも

絶賛していました。

同感です。

 

他にも信号機の歌を歌ってくれました。

子どもが(大人も)、横断歩道を渡る時に、しっかり右見て左見てわたれるような

歌でした。

子育てアルバムという歌のアルバムを作って欲しい、

という話になっていました。

実現するといいな。

 

広子さんが、足の手術で入院し、歌が歌えない苦しい時をご夫婦でのりこえたからこそ、

歌の大切さ、歌の魅力、歌の力に気づけることが、出来たと語っておられました。

歌にどれだけ元気をもらい勇気づけられたか、と語っていました。

病院で、歌に励まされている人たちにたくさん出会うことが出来てよかった、

と語っていました。

 

おふたりが、カラオケが嫌いなのには驚きましたが、理由を聞き納得。

ちゃんと歌わなければ、と気構えてしまうとのことでした。

なるほど、そうでしたか。

 

最近は童謡に力を入れておられます。

歌い継ぎたい曲がたくさんある、と言っておられました。

美しい日本語とメロディーをこれからも歌い続けたい、と言っていました。

 

いつまでもご夫婦仲良くいい歌を歌ってほしいです。

野に咲く花のように、という歌はずっとずっと歌い続けてほしいです。

 

今年は45周年! 40周年のアルバムも、ファンから愛されています。

もちろん、野に咲く花のように、結婚するって本当ですかも収録されています

▶アマゾンで見てみる ダ・カーポ40周年記念 ダ・カーポ ザ・ベスト