スポンサーリンク

朝ドラまんぷく第10話 見ていて浮かんできた昭和の歌

朝ドラにすっかりハマっています。


今までとの朝ドラとは、明らかに違うのが、このスピーディーさ。
10月1日~5日の5話で、福子(安藤サクラ)と萬平(長谷川博己)の声での出会い。
福子はホテルの電話交換係。萬平がホテルに電話をかけて、取り次いでもらったら
まちがいだらけ、というてんやわんやがあり、それは、声だけの出会い。
これが、第1話~3話。

 

そして、第4話では、ひょんなことから立花商会を知る福子。
姉の結婚式で、立花萬平が作った幻灯機を借りることに。
結婚式の挨拶で、なんとも心のこもったやさしさにあふれた挨拶をする福子。
その福子を好感を持ち、見つめる萬平。

朝ドラ見ていると、昭和の歌 が浮かんでくることがある、ということに

気づいたのは、第5話を見た時。


3年の月日が流れ、福子21歳!
第3話で、すでに、電話交換係からフロント係になっており、フロント係としての
接待の仕事をしているさなかに、ついに萬平と再会。最初は気づかぬ福子。
萬平は、なんと、今井福子、と名前まで覚えていました。

 

初めてであってから3年の歳月が流れて、萬平は福子と再会。

初めて会った時から好印象を抱いていてのですが、

初めて、顔を合わせ、見つめあい、言葉を交わします。

 

一気に恋の炎が燃えます。萬平さんの福子さんに対する気持ちが

一途すぎて、純粋すぎてストレートで心を打つのです。

 

その想いに触れ、私の心の中に流れてきた歌が、あなたのすべてを でした。

佐々木勉さん歌うあなたのすべてを が心にしみてきました。

名前も知らないあなたと私

なのにこんなに胸がときめく

恋はこうして生まれるものなのね


3年の歳月なんてどこ吹く風です!

そこから、一気に恋の花が咲くのであります。萬平の!
萬平には、福子しか目に入らない様子。
商談なんぞ、上の空。
その様子が、初々しく切なく、なんとも微笑ましい。
思わず、おばさんは心から応援したくなりました。

萬平さんの心は福子さんで満たされました。
その様子を見た時。長谷川博己という役者にやられてた~って思いました。

その時、浮かんできた歌が、まさに昭和の曲だったのです。
若い人は知らないかもしれませが、この歌です。
あなたのすべてを 

萬平さんの心に福子さんが、90%以上しめましたね。
若い人は知らないかもしれませんが、この歌が浮かんできました。
あなたのすべてを 佐々木勉 さんが 歌っていました。

加治谷圭介扮する、片岡愛之助とタクシーに乗っているとき、
加治谷さんは、商売のことを話しますが、萬平さんは・・・・
福子さんのことしか考えていませんでした。
その様子に胸が痛くなり、泣けてきました。
一途な思いには、泣けました。

安藤 サクラ さんだけでなく、長谷川 博己という役者にも注目です!
その様子を見た時、私の心に流れてきた歌は、

あなたの すべてを だったのです。
若い人にも、聞いてほしい歌のひとつであります。

この曲の前奏、後奏 がやけに心にしみました。
萬平さんの恋心がじわじわと伝わってきたのでした。

 

 

Amazon▶佐々木勉アンソロジー あなたのすべてを 

楽天▶佐々木勉 アンソロジー あなたのすべてを [ (オムニバス) ]

 

そして、物語は進み 第10話

福子さんのお姉さん・咲さんが結核で入院しているので、お姉さんが治るまで

会わないでおきましょう、ということになりました。

会いたい気持ちは募ります。

話がしたいけど、できません。

今度会えるのは、いったいいつになるの?

そこで福子さんは、萬平さんに手紙を書きます。

なんてことのない、日常と感じたことを綴ります。

嬉しそうに読む萬平さん。

時折、その手紙を読み返します。

 

その時浮かんできた歌が、よろしく哀愁のこのフレーズ。

会えない時間が 愛育てるのさ

目をつぶれば君がいる

郷ひろみさんが歌っていました。

 

Amazon ▶ THE GREATEST HITS OF HIROMI GO

楽天 ▶ グレイテスト・ヒッツ [ 郷ひろみ ]

 

 二人の愛が育つのを応援したくなるドラマ展開。

これからも、このドラマを見ていて浮かんでくる歌があれば

レビューしていきます。